園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月31日 研修の準備

来週行われる福祉サービス資格取得研修の中で、見学ができない代わりにオンラインで施設紹介をすることになり、その準備をしていました。各施設をどのように紹介するかは時間・対象者・研修目的などによって変えるべきだと思っているので、毎回悩むところです。

今回の紹介に関してはかなり絞った内容にすることにしました。認定こども園と放課後児童クラブの紹介ポイントは次の4つ。創造的に遊べる環境、他者と折り合いをつける経験、住んでいる地域への所属感、生活や活動への参画、です。

 

日々気になるものが出てきます。今日頭の中にずっとあったのがNIPPONIAのこと。

stay.nipponia.or.jp

どの地域でもコロナ禍を超えた後の宿泊は課題であるはずで、古くなった国際ホテルやグランドホテルの問題を解決し、街に合わせた宿泊施設、しっかりとお金を払ってでもその土地で快適に泊まりたい人に満足してもらえる宿泊施設を急いで作る必要がある中で、このNIPPONIAの施設はその流れにうまく乗っているものだと思います。

一度に多くの人を受け入れることはできないけど、泊まってくれた人はその地域の雰囲気も味わえた上に泊まる満足感も高いと思われます。こういった施設はこれからも増えていき、それに合わせてその他のホテルもいろんなグレードのものが出てくると思います。そうなればいいなという願望でもありますが。