園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

11月10日 高校生の見学バスツアーとeスポーツ事前レクリエーション

今日は市内の高校の2年生が参加する見学バスツアーの受け入れでした。前回は保護者と教職員の見学だったため、その人たちが聞きたいと思うであろうことを中心に説明しました。今回は高校2年生が聞きたいであろうことを想像しながらの説明です。

今回伝えたのは、仕事の内容は外から見ているだけでは分からないし、その意義や楽しさも分からないものだから、興味をあったら実際に仕事をしている人に聞いてほしい。できれば実際に体験してみて、本当に自分に合うのか、自分がやりたいことなのかを確かめてほしい。そんなことを自分の体験と共に話しました。そして福祉の仕事に興味があるなら自分たちはいくらでも力を貸しますと伝えて終わりました。

これが高校生の聞きたかったことかどうかは分かりませんが、相手が聞きたいことを話す、聞いたいことを話しつつこちらの言いたいことを話す。こんなことをしばらく続けてみます。

 

夕方は今度試してみるeスポーツ大会の事前レクリエーション。eスポーツ連合の方に来ていただいて楽しみ方を教えてもらいました。使い方によってコミュニケーションを促すことにもなったり意外な才能を発見できたりと、間違いなく楽しめそうです。まずは小さく始め、自分たちのコンテンツとして活用方法を探っていきます。