園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

シンガポール⑤

3月2日(金)

早起きしてホテルの周りをランニング。こちらに来てから一番蒸し暑い朝。

f:id:meg_ai:20211205224744j:plain

 

朝食後すぐにセミナー会場へ移動。9:00から17:00までのセミナーで、対象は園長、副園長、英語担当、中国語担当職員。午前中は300名、午後は200名の参加者。

f:id:meg_ai:20211205224820j:plain

この日は大ホールの最前列を用意してもらっていたのでそこで参加。途中で事例を話してもらうかもと言われていたが、おそらくそんな時間はないと勝手に判断。(予想通りその時間はなかった)

 

12:30にセミナー会場を出てすぐのカフェで食事。

f:id:meg_ai:20211205224842j:plain

今回感じたことは、とにかくこちらの食事がとても好みの味だということ。この香りがちょっと…と言われる方もいたが、それをいただいて食べるくらいドンピシャの味。これは嬉しい発見だった。

 

14:00から午後のセミナー開始で17:30に終了。あまりにも暑かったので急いでホテルへ帰り、ホテルのプールへ。

f:id:meg_ai:20211205224855j:plain

そこでこちらに来て初めての雨を体験。バケツをひっくり返したような…ではなかったけど、しっかりとした雨。3月なのに雨に打たれながらプールで泳いで、というのが不思議な感じ。この日以降夕方はしっかり雨が降っていた。

f:id:meg_ai:20211205224916j:plain

 

この日は夕食前にマリーナベイ・サンズの57階にあるバーへ。プールに入れるのは宿泊客だけだったけど、景色だけはしっかりと楽しませてもらう。

f:id:meg_ai:20211205224953j:plain

f:id:meg_ai:20211205225001j:plain

 

目一杯景色を楽しんだので、近くのレストランへ移動し遅い食事を。全員お腹がすいていて誰も値段を確認せずに注文したため、会計時になってかなりバタついたのは反省。

f:id:meg_ai:20211205225103j:plain

 

23:00過ぎにホテルへ向けて初の地下鉄利用で移動開始。

f:id:meg_ai:20211205225116j:plain

f:id:meg_ai:20211205225124j:plain

 

乗換駅でおりたら次の路線の終電が既に出たとのこと。仕方ないので元気な人と一緒に約40分歩いて帰ることに。

途中でマーライオンに出会ったりして結構楽しい散歩になり、結局1時間くらい歩いてたかも。ホテルへの到着が遅くなったけど、楽しめたので満足。

f:id:meg_ai:20211205225215j:plain

f:id:meg_ai:20211205225146j:plain