園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019年にやりたいこと⑥⑦⑧⑨⑩

⑥大日向小学校訪問

とーってもお世話になっている方々が立ち上げに奮闘してた大日向小学校ですが、2019年4月の開校が決定しました。

sjsef.jp

イエナプランスクールというだけで十分興味があるんですが、それ以上に1から学校を作り上げた人たち、その土地、その学校に強い興味を持っています。学校を作りたいという思いは全くないけど、この動きにはちゃんと目を向けておきたいし、実際に見て感じておきたいので、「長野県南佐久郡佐久穂町大日向1110」へ行きます。

 

⑦ジャズイベント開催

ジャズをやっていたわけでもないし、昔から好きだったわけでもありません。今は上手く表現できないけど、ジャズの世界と福祉には共通点があるように思うんです。ないかもしれないけど。ということで、小さくてもいいのでとにかくジャズイベントを開催したい。

 

⑧関西、四国に拠点を作る

西日本での勉強の場を作り始めて5年くらい経つでしょうか。たくさんの人の力を借りてではあるけど。現在は九州がメインで、中国地方も(島根県だけだけど)動いています。そこに関西と四国を加えて西日本の強いネットワークを作っていきたいと思っています。軸となってくれる人はいるので、あとはシステムだけ。明確な目的のためにゆるーく動いていけるシステムが必要です。既存の組織にはできない形を作ることが目標です。

 

百名山のどれかに登る

山はいいです。自分ではどうにもできない、到底かなわないと感じることのできる場に身を置く機会は定期的に持った方がいいです。なんか偉そうな説明はやめといて、とにかくきれいだから。楽しいから。で、できれば高い山の方がいいので百名山のどれかが目標です。でも三瓶山も好きなのでそこにするかも。

 

⑩ハワイ行き

これは2020年以降の目標だけど、そのための準備は始めます。もしかしたら行き先がキューバに変わってるかも。