園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月17日(水) 会議最終日

事業所別に行ってきた会議が今日で終了。次は5月に全体の会議。そして6月には再度事業所別会議を。これを繰り返しながら、課題を明確にして取り組むことを決め、少しずつでも前に進めていくのが目的。会議をしただけで何かをした気分になってはいけないので、それを忘れないようにするためにここにも書くことにする。

今回の会議は、事業全体のペーパーレス化の流れを作っていくきっかけ作りでもある。今さら感はあるけど、なかなか進まなかったことなのでそろそろ本格的に取り組んでいきたい。ペーパーレスと聞いただけで身構えてしまう職員が多い職場ではあるので、その辺の気持ちをほぐしつつ、ゆっくりと、でも結果的には強引に進めていかないと変わることはできないと考えている。