園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月18日(木) 対策

江津市の話。

2019年4月の0〜6歳の子どもは933人。昨年同月は968人だったので35人減少。そのうち市内の保育園(市内に幼稚園はない)に入園している子どもは734人。昨年同月は765人だったので31人減減少。今後子どもが増える見込みはないし、減り方はますます大きくなると予想している。

このような数字で現実を突きつけられると、ちょっとダメージを受けてしまいます。でもぼんやりと現状を掴んだだけで分かった気になるよりははるかにマシなはずです。これからどんな対策を立て、どんな準備をしておくかによって、5年後10年後に大きな違いが出てくるんだろうなあと、新たな仕事相手と話をしていて改めて考えさせられました。