園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月19日(金) 評価者講習

午前中は第三者評価者養成講習に出席。毎年変更される評価基準を確認するものなので内容はすぐに理解できたが、年1回の更新講習の意味もあると考えるとこの内容でいいのかどうかはちょっと疑問が。そのことをアンケートに書くべきだったと夜になって気づく。午後は所属している評価機関の評価者が集まった会議があり、そちらはかなり勉強になった。様々な立場の方々がおられ、そこで出てくるのは滅多に聞くことのできない話ばかり。新園の話、新たな役職についた話、ある組織を廃止した話、複数の新規事業を同時に立ち上げる話、海外での事業展開がようやく形になってきた話など、とても刺激的だった。それらの話を自分のことに置き換えながら聞いていると、少しずつ考えが整理されていくからおもしろい。こうしたネットワークの存在はほんとにありがたい。