園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月25日(木) 研修会の準備

今日は「思考」の時間を増やすと決めていたが、6月に実施する研修の案内を始め、様々な準備ができていなかったことに気づく。慌てて案内の作成に取りかかり、その作業が行き詰まったら思考の時間に切り換えたりして、なんとか案内を含む現段階で準備しておかなければいけないことを7割程度まで終わらせることができた。

その作業の途中で「思考の時間を一日の6割程度まで増やさなけらばいけないのではないか」と、そのことばかり考えていた。でもそれには現在受けている市の研究会の役、それに伴う県の役、自分たちで作った会の役など、割と作業量が多い役をどうにかする必要がある。全部外れることは無理だとしても、どれかに集中することで作業の時間を減らし、でも周りにはあまり迷惑をかけず、結果的に現在1割くらいしかない思考の時間を増やす方法を考えるべき時期がきていると思う。

明日は、長期休暇明けに新規事業2件を一気に進めていくための下準備が主な仕事になる。自分たちに合った決断ができるよう、入念に準備をしておく予定。