園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月26日(金)

午前中は昨日に続いて面談を1つ。なんとか定着させたいと考えている新しい職種が、小さな課題はいくつかあるものの、概ね順調に進んでいるようでホッとする。来月はまだ試していないことにも取り組んでもらう予定。動きを止めないために次の手、またその次の手をどれだけ準備しておけるかがポイントだと思う。

面談後は午後の協議の下準備。素晴らしい見本はあるけどこの地に合った形ではないため、それをどこまでアレンジしたイメージを持てるか。ちょっと時間が足りずに十分な準備はできなかったが、うまく計画していきたい。

午後の協議はまあまあ順調。市の担当者がそれぞれの事業所の特徴をかなり細かく掴んでいることに驚いた。よく考えると当たり前のことなんだけど、違うタイプの人にもたくさん出会ってきているので、このような方と話を進めることになるのはかなり安心感がある。面談後は後回しになっていたメールの返信を数件。10連休明けを無事に乗り切るための備えまでは残念ながら届かず。