園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月2日(木) 連休6日目

10連休後半に入った今日は、午前中に町内をランニング。太陽光発電設備のことがなんとなく頭に残っていたため、近くの設置場所を巡るコースを選択。幹線道路からは見えない場所に設置されているため意識することは少ないが、近くに行ってみるとその規模にちょっと驚かされる。これらがどれだけの電力を生み出していて、それがあることで従来の発電施設の負担をどれだけ減らせているのか、そんなことが分かりやすく示されていれば議論しやすい対象になるのに。環境に優しいのはわかるけど、それがどれだけ生かされているのかが一般の人には見えにくいのはもったいないと思う。

f:id:meg_ai:20190502211857j:plain

f:id:meg_ai:20190502211909j:plain

f:id:meg_ai:20190502211925j:plain

午後は少しだけ職場へ。登園している園児は通常の4分の1くらい。午睡中だったこともあるが、子どもが少ない園舎の独特の雰囲気も悪くない。子どもたちもいつもと違う雰囲気の中でいつもはできない体験を味わったと思う。初めての休日開園も今日で終了。連休中は市内各園が同じように開園したわけだけど、どのくらいの利用があって、どのような声があったか、どのような課題があったかをまとめ、次に同じようなことがあったときのために対策を立てておきたい。だれかやってくれたら嬉しいんだけど。