園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)

3日(金) 連休7日目

朝起きて軽く走った後、次男のハンドボールの応援のためY県へ。20度を超える暑い日で、その中で7試合もこなしたわけだからかなり疲れたと思う。でも県内には他にハンドボールのチームがないため練習相手がいないので、各地から集まって交流試合を行う場はかなり貴重。

車の中で聞いていたラジオで、あるパーソナリティーがある憲法学者に意見を聞くコーナーがあり、パーソナリティーがうまくまとめられなかったため何度も憲法学者から厳しく訂正されていた。的確にまとめるのは難しいことだけど、大事な憲法の話なのでもっと事前に内容を確認して準備しておくべきだったと思う。大事なことは慎重に取り組もうと思わされた、なかなか興味深いコーナーだった。

 

4日(土) 連休8日目

Y県で次男のハンドボールの応援。ちなみに長男はW県で試合をしていたが、今回は応援に行くのを諦めることに。中学と高校はそれぞれのスケジュールで試合が行われるので両方の応援は難しい。ここに長女の試合も絡んでくるとスケジュールを組むのが大変。あと数年はこんな感じが続くわけだけど、それなりにこの状況を楽しませてもらってる。

f:id:meg_ai:20190505220509j:plain

徳山駅前に行くと立派な建物ができてた。昨年2月に開館した周南市徳山駅前図書館で、2、3階に図書館と勉強スペースや交流スペースが。この施設に関してはいろんな声があるみたいだが、図書館の建設計画が立ち消えた江津市の住人としては羨ましい限り。子どものための場づくりは絶対に大事。

f:id:meg_ai:20190505220448j:plain

 

5日(日) 連休9日目

次男の応援最終日。試合三昧の3日間はいい経験になったはず。応援に通ったこちらも楽しませてもらった。

一応この3日間もランニングはできた。長い距離は走れなかったけど、毎日走ることができたせいか、体調はとてもいい。あとはフルの距離を走る機会を作るだけ。今年中に3回は走りたいけど、0回のまま半年過ぎてしまいそう。なんとかしなければ。