園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月7日(火)、8日(水)

5月7日(火) 連休明けの仕事

10連休明けの仕事はまあゆったりとこなせるんだろうと考えていたけど、始まってみると立て続けに行政とのやり取りが。休みでなかったとしたらちょこちょことやり取りしながら進んでいくものを、10日間貯めて一気に動き出すわけだからそうなるに決まってる。国が決めた休みに沿う形だったとしても、行政が絡む手続きの締切の時期が休みに合わせて延びるわけではないので、どうしてもバタバタしてしまう。やっぱりこの制度は無理があるから、長い休暇は有休を個々に調整してとる形を目指した方がいいと強く思わされる一日だった。

 

5月8日(水) 研修会の準備

5月に3回、6月に4回の研修会を計画してしまったことで、その準備に少し追われてしまっている。内訳は、こども園の研修が1回、市の研究会の研修が2回、独自の研究会の研修が4回。それぞれの立場でかなり思いつきのような形で企画してしまったために、同時期に集中してしまうという失態。すべきことが他にもたくさんあるのに。でもそれぞれは間違いなくおもしろいものになるので、しっかり準備をして臨みたい。10日(金)が1回目。初めての試みなので講師と話しながら作り上げていく予定。