園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月24日(金)、25日(土)

24日(金) 報告書作成とか

午前中で報告書は一応完成したので、午後は新しい研修の企画を練り上げることに。かなり苦労した報告書とは違い、やることが明確になっている研修の企画はスラスラと仕上がっていく。やはり事前にどれだけ考えているか、課題が明確になっているかによって、仕事の進み具合は全然違ってくる。仕事が進まないときはそれ以前の取り組みに問題がある、ということを実感させられた。

 

25日(土)

図書館へ予約していた本を受け取りに行く。Amazonで欲しい本を検索すると、その本が近くの図書館にあるかどうかを教えてくれるという画期的な機能があることを知り、それを利用し始めた。今までは①「Amazonで調べる」②「図書館のサイトで調べる」の2つの作業を行っていたけど、①「Amazonで検索すると自動的に図書館の在庫も調べてくれる」の1つの作業になり、たった1つの作業が減るだけなんだけど、かなり楽になった。今既にある情報を他の情報とつなげて活用しやすくしてくれるサービスはとてもありがたい。マイナンバーもこういう活用をしようとしていたはずなんだけど、おもしろいくらい実現しそうにない。この違いはなんだろう。