園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

6月18日(火) 移動車

今日はデイサービスに移動理美容車が来てくれる日でした。

f:id:meg_ai:20190618224317j:plain

事前に希望をとって散髪してもらうんですが、その様子を見て「自分も」と散髪を希望する方も。中に入らせてもらいましたが、かなり広々としていて車の中という感じはせずいい雰囲気。これからも定期的に来てもらうことになりそうです。

昼には移動販売車が。

f:id:meg_ai:20190618224331j:plain

これは毎週来てくれている車で、かなりの方が買い物をするために出てこられます。歩いてすぐのところにお店や美容院があるような土地ではないので、車のない人は結構大変です。そんな土地なので移動◯◯車の需要はかなり高いと思います。

少し前の日本農業新聞で長野県のJAが移動金融店舗車を始めたと書かれていましたが、ここでもそのようなサービスが始まるかもしれません。

www.agrinews.co.jp

移動車の普及が先か、自動運転車の普及が先かといったところに興味があるんですが、個人的には自動運転車の普及に期待しています。これができて奥地の方とか自由に走り回ってくれるようになれば、田舎にあるかなりの問題が解決すると思っているので。

移動車とは関係ないけど、こども園の玄関に咲いているアジサイがきれいです。

f:id:meg_ai:20190618224522j:plain

f:id:meg_ai:20190618224533j:plain