園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

6月20日(木) 子育て支援のイベント

子育て支援センターのイベントがありました。あさりこども園の近くにある素敵なカフェ「風のえんがわ」をお借りし、温泉津の「やきものの里」のスタッフに指導者として来てもらって焼き物を使ったアクセサリー作りを行いました。

kazenoengawa.jimdo.com

yakimono.yunotsu.org

教えてもらいながらアクセサリーを作り、終わったら飲み物とお菓子をいただきます。子育て支援センターのイベントといいつつ、場所も中身も完全にプロにお任せなんですが、こんなのもいいと思っています。

子育て中の人が集まる場を作って人と人をつなげること、子育てしながらでも楽しめるものを提案すること、そしてそんな思いで運営している子育て支援センターへ気軽に足を運んでもらい、信頼できる場だと思ってもらったら子育ての相談もしてもらったり、そんな形を目指しています。子育て支援のバリエーションってもっと幅広いものであった方が楽しいと思っていて、目的さえ間違えなければ楽しそうなイベントを思いついたら可能な限り実行してもらうようにしています。

困った時に頼ってもらえる、困った時に孤立してしまわないようにする、困った時にはこちらからも働きかけることができる、そのためにはとにかく日々の関係づくりが大事だと考えて活動してくれています。関係づくりのためにはまず知ってもらい、利用してもらわなければ何も始まりません。できるだけ多くの方に支援センターの存在を知ってもらい足を運んでもらえるようにいろんなジャンルのイベントを行う、来てもらったらとにかく心地よく過ごしてもらう、同じような年齢の子を持つ保護者のネットワーク作りも行う、もちろんスタッフを信頼してもらえるような対応を心がける、そうしたことを今後も大事にしていきます。

f:id:meg_ai:20190620233235j:plain