園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月1日(月) あり合わせの素材で

この方のブログがおもしろくて、少し前から読ませてもらっています。

kodomonogatari.blogspot.com

自分のお子さんのことをすごくよく見ておられ、またその見方がすごく楽しそうで、読んでいて自然と笑顔になります。文章もとても上手で、すごいなぁと毎回思っています。で、今回のブログ。「あり合わせの素材でもって表現する力」は、たしかに子どもたちの世界です。自分で力を獲得していくときの子どもたちの姿は、まさに「あり合わせの素材でもって表現する」の連続です。そんな子どもたちの姿から私たち大人は多くのことを学べるし、そんな表現を好きなだけ行うことができる場を私たちはしっかりと守っていくべきです。「子どもの行動に無駄なものはない。全て成長のために必要なこと。」そんな大事なことを思い出させてもらいました。