園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月8日(月) 情報収集

今日は情報収集のため松江へ。求めている情報が入りにくくなったこともあって、今まで参加したことのない場へ行ってみたんですが、そう簡単にほしい情報は得られるわけではないことを思い知らされました。以前はもっと簡単に情報が手に入っていたように思っていたんですが、よく考えると今の何倍も動き回っていたんですよね。行ってみたけどほしい情報はなかったことももちろん多かったけど、動き回っていた分ほしい情報に出会える機会も多かったです。今情報が得られていないのは単純に動く量が少ないだけ、会っている人が少ないだけです。今までとは違う情報が欲しいのに、動く範囲は変わっていない、会う人も変わっていない、そして動く量が圧倒的に少なくなっています。それでは新しい情報が得られなくて当然です。最小の動きで最大の情報を、なんて考えている場合ではない、もう一度情報収集のルート作りをするくらいの気持ちで動かなければと気づけたことは、唯一の収穫でした。