園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月11日(木) 会議とか

午前中は月イチの文章の仕上げを。どれだけ書き直しても思いを十分に書き切れていない感じがして、もっと時間をかければより伝わりやすい文章になるような気がして、いつまで経ってもこれで完成!とは思えない恒例の文章作りで、でもいつまで考えていてもキリがないのでここで終了!と、今回も強引に完成したものとしました。で、今回書いた内容はそのようなこと。どこまでも問題点を探すことはできるし、その行為自体に仕事をしている感がなんとなくあるためついつい止められなくなってしまうけど、問題があるとしても「ここまで考えたんだから動きだそう」と踏ん切りをつけ、とにかく始めることの方が大事だったりするという内容です。まるで自分自身に言い聞かせているようで、ちょっと嫌になりましたが。

午後は保育団体の会議へ。昨年度までの取り組み方に疑問を感じていて、でも変えることができていなかったことに対して、今回は事前の企画書をしっかり作って臨みました。他の方にも了解してもらえたため、今までとは大きく違う取り組みを行うことになりました。当然やらなければいけないことは増えたけど、おもしろいことになりそうな予感がかなり大きいため、むしろ楽しみな気持ちの方が強いです。やっぱり何となくこなしていく仕事より、自分たちで納得のいく形を追求していく仕事の方が、多少大変さは増すとしても、そのことも含めて楽しめると思っています。