園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月12日(金) 失敗

他業種の方と話をする機会があったんですが、その方の話のほとんどに「なるほど」と感じながら聞いていました。成功から掴んだことはもちろん、失敗から学んだことも興味深かったし、その方と同じ経験をしようとしている自分にとっては特に学ぶべき点がたくさんありました。考えることをいくら積み重ねても1つの経験には及ばない、例え大けがをしたとしても始めることでしか得られないものがある、と分かっていても、いざ行動するとなると怖くなってしまいます。できるだけ失敗はしたくないというのが本音です。でも今日話した方を見ていると、やはり実際に動いて経験することはとっても価値があるのが分かります。失敗も多かったようですが、それでも失敗から学んだことを次につなげて確実に前に進んでいるし、明らかに自分とは違う、目指したいと思っているところに立っています。失敗は怖いですが、経験したことがないから怖いだけだと考えると、怖さを克服するためには失敗を経験し、どの失敗がどの程度怖いのかを身をもって知ることしかないのかもしれません。この先どれだけ失敗をすることができるかを考えると、時間的にもそう多くの失敗をする機会はなさそうです。となると、動き始めるしかないですね。怖いけど。