園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月15日(月) 青と緑

今日は寺の夏法座の仕事。法座ではいろんな講師に法話をしていただくが、それぞれの方のお話に個性があり、毎回考えさせられることが違う。今回は「決断できずにいる自分」のことを考えるいい機会となった。やらなければいけないことを、もっともらしい理由をつけて放置しているけど、何も進んでいないどころかどんどん選択肢が狭くなってきているという、完全に個人的なこと。誰かに相談するようなことではないのでこの話に触れることはほぼないが、たまにこうしてごくごく一部を晒したくなる。晒したところで何も変わらないんだけど。

夕方はこの連休初めてのランニング。まだ暑さは残っていて、少し走っただけで身体が重くなってくる。体力も落ちているし、暑さにも弱くなっているのを実感。しんどくなってきたけどそのまま走っていると少しは身体が動き始めた。余裕が出てきたので山に向かう道へ移動。周りはきれいな青と緑。

f:id:meg_ai:20190715222029j:plain

空の青と草や木の緑の組み合わせは見ているだけで元気が出てくる。この色を見ることができる期間は意外と短いので、できるだけ明るいうちに走る時間を作るようにしよう。