園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月17日(水) 聞く

ある取り組みの振り返りを行いました。その取り組みで気づいたこと、再度行うとしたらどんなことを改善すればいいか、そんなことを話してもらったんですが、それを聞いていて人の話し方にはいろんな情報が込められていることを感じました。どんな言葉を選んでいるか、どんなトーンで話しているか、どんな表情で話しているか、どんな順番でその言葉を話したか等々、しっかりと聞いていると様々なことが伝わってきます。話される言葉だけを聞くのも「聞く」です。言葉以外にも思いを向けて聞くのも「聞く」です。同じ「聞く」でも中身はかなり違ってきます。互いに貴重な時間をつかって行う話し合いだからこそ、いろいろなところに思いを向けて聞くようにしたいですし、そのためにも何を聞くか、どこに注目して聞くかなどを考えておく準備も忘れないようにする必要があると思います。その場が互いに意味のあるものにするために、今後も「聞く」を大事にしたいと思います。