園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月24日(水) 研修会の準備

今週は職員との面談、就職希望者との面談、複数の事業の会議が続いています。その合間の時間を使って来週の研修の準備をしていますが、そう簡単に進むわけもなく苦労しています。来週の研修は小学校の先生方を対象としたもので、その目的は「実際に幼児教育施設で行われている保育を参観し、幼児期において育成された資質能力を生かした小学校教育への円滑な接続についての示唆を得る。」と聞いています。その目的にふさわしい見学をしてもらうために、どこに注目してもらうべきか、どのような見方をしてもらうべきか、そこがまだ定まっていません。せっかく依頼してもらったことなので、市内の小学校との接続にとっていい流れが生まれるような時間にしたいと思っています。そう考えると楽しみではあります。

あさりこども園で行っている保育のこと、その根本にある考え方を話すんですが、昨年から自分の中で心がけている「専門用語をできるだけ使わずに説明する」という縛りは今回も継続する予定です。わざわざそんなことをする必要はないんですが、別の言葉に置き換える作業は思っていた以上に自分の勉強になります。置き換えるためには意味を理解していないといけないわけで、理解できていないのにわかったふりをして専門用語を並べて立てることは自分にとってプラスには働かないと思うからです。ちょっと準備に苦労はしますが、せっかくの機会を自分の勉強にもしたいと思っているでがんばってみるつもりです。