園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月26日(金)、27日(土)

26日(金) 取材の調整など
8月以降のことだが、数園を訪ねて取材を行うため、その日程調整を。無事調整ができ、8月と9月に3園の取材が決まる。どの園も快く引き受けてくれたのが嬉しかった。このやり取りだけでその園に対しての印象は格段に良くなるので、やはり情報は積極的に出した方がいいし、そのスタンスでいるべきだと思った。日程調整中に別の仕事の依頼があり、勉強のために受けさせてもらうことに。その結果8月9月は結構バタバタすることになりそうだが、暇なのは辛いのでちょうどいいんだと思う。

27日(土) 消防大会など
午前中は娘のハンドボールの観戦。

f:id:meg_ai:20190728003146j:plain

広島県安芸高田市のチームがわざわざ江津市へ来てくれての練習試合。冷房がなく扇風機だけの体育館だから子どもたちは大変だと思う。梅雨時期は湿気で床が滑りやすくなって危険だったみたいだし。暑さ対策で学校の教室にエアコンが設置されることになったが、スポーツ振興のために公共の体育館にもエアコンが必要だよなあと思う。

午後は隣の市へ移動して島根県防大会に参加。あさりこども園幼年消防クラブが表彰されることになり、島根県知事から表彰を受けた。その式典のオープニングでは行われた浜田市職員が行う神楽が披露された。

f:id:meg_ai:20190728003209j:plain

これは石見地方で行われる式典の王道パターン。馴染みのある社中の太鼓のリズムとは違っているのがちょっとした違和感。でもこれはこれで楽しい。

夕方はさくらこども園の夏祭りへ。ここでも神楽が行われていたが、あさりこども園での用事に時間がかかり、着いた時には終わっていた。昼間のリズムとの違いを確かめたかったからちょっと残念。

f:id:meg_ai:20190728003220j:plain