園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月28日(日) 海洋堂フィギュア展

市内にある今井美術館の「海洋堂フィギュア展」へ。知っているキャラクターのフィギュアがたくさんあって興奮してしまった。海洋堂と言えばチョコエッグの中身というイメージしかなかったが、大型のフィギュアもあり、しかもどれもが精巧に作られていることに驚かされた。

f:id:meg_ai:20190728203458j:plain

f:id:meg_ai:20190728203509j:plain

f:id:meg_ai:20190728203519j:plain

3,000点を超える作品が展示してあり、それぞれの出来はもちろん素晴らしいけど、こうして過去の物も含めてきちんと保管されていることもすごいことだと思う。記録に残すことによってその会社の取り組みの全体像やどんな思想を持っているかも見えてくる気がする。記録をとり、それをきちんと保管し、それを見せることによって思いを発信することも大事だと考えさせられた展示会だった。

夕方はランニング。日射しが柔らかくなってきて気持ちよかったので久しぶりに海へ。釣りをしてる家族や散歩をしている人を見ながら波打ち際を走り、時々海に入ったりと、最高に気持ちのいいランニングになった。

f:id:meg_ai:20190728204432j:plain