園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月30日(火) 防災

今日は市の防災係の方から災害への備えについて話してもらいました。昨年7月の豪雨の写真を見せてもらいながら、備えがいかに大切か、どのように備えていけばいいかを教わったんですが、ただただ頷くばかりでした。正直に言うと、防災のことはわざわざ聞かなくても分かっているという気持ちが少しあったんですが、その姿勢を反省させられました。防災で大事なのは謙虚な姿勢で、謙虚でないのが一番怖いことだと気づかせてもらいました。いい機会を作っていただいたことに感謝します。

f:id:meg_ai:20190730233940j:plain

f:id:meg_ai:20190730233950j:plain

f:id:meg_ai:20190730234004j:plain