園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月13日(火)、14日(水)

13日(火)
盆参り4日目。初盆のお宅をまわる1日。兄弟、子ども、孫とたくさん集まっておられる中でのお勤めなので、こちらもなんとなく気分が上がるというか、いい雰囲気だなあと思う。ただ、布袍から黒衣へ着替えてお勤めし、また布袍に着替えて移動し、と何度もバタバタと繰り返していて身体の熱が抜けにくくなっていたためか、午前中のうちに若干熱中症気味になってしまった。軽いものだったので午後に備えて少し横になっていると楽になる。僧侶の法衣は昔に比べるとずいぶん涼しいものにはなったが、着ているだけでズシッとした暑さを感じることには変わらない。どこかのメーカーが、法衣メーカーではなく普通の服を作っているメーカーが画期的な法衣を開発してくれないかと本気で考えている。

14日(水)
盆参り5日目。明日に来ることが予想されている台風の影響は少し感じられるだけで、午前中は前日までのような暑い日。ある地区だけは息子2人を連れてのお参りを数年続けており、今日がその地区。年に1回のこととはいえ、さすがに2人は慣れてきているのを感じる。小学生の頃から1人でお参りをしていた自分と比べるともちろんできないことは多いが、息子たちなりにいろんなことを感じる体験になっていると思う。夕方は寺の盆法要。夜は海沿いの地区のお祭りの中で行われる盆法要。明日の台風がどんな感じで近づいてくるのか少し心配。

 

f:id:meg_ai:20190814202953j:plain

f:id:meg_ai:20190814203030j:plain