園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月15日(木)

盆参り6日目。台風10号が接近によって予定通り盆参りができない可能性もあったが、午前中は少し雨が降った程度だったので、無事全てのお宅へ訪問することができた。これで今年のお盆の仕事は終了。地域の人の情報が少しずつ頭に入ってきて、それが他の人との結びつきと合わせて整理されてきた感じがして、なかなかおもしろい体験をさせてもらったお盆だった。次の目標は今年頭に入ってきた情報を来年までにもっと膨らませておくこと。単に個人の情報を集めるだけでなく、関係性と一緒に掴んでいくこと。

午後からは久しぶりに仕事場へ。デイサービスは台風の接近に備えて13時30分に利用者さんを自宅へ送っていくことに。元自衛隊の職員が安全管理委員を担ってくれており、災害に対して(備えや対応について)かなり適切な指示を出してくれるので心強い。結局風が強くなったのは夜になってからで、これを書いている今もまだ風は強いが雨はそれほどでもない。明け方まで何とかこの程度の風雨で済んでくれるといいんだが。

こども園にも顔を出すと、ドイツにいるSさんから荷物が届いていた。お願いしていたドイツの本も一緒に。感謝。