園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月16日(金) パレード

江の川祭りのパレードに参加してきました。江津市を活動の拠点としていて、事業を通じて地域を活性化させたいと考えている私たちにとって、江の川祭りのパレードに参加して一緒に盛り上げませんか?と言われたら参加しないわけにはいきません。そんなことからもう何年も欠かさず参加しています。

今回のパレードの参加者数は約800人と、例年よりずいぶん多く感じました。天候とか曜日とか様々な要因が絡んでいるわけですが、江の川祭りに積極的に参加しようと思う人が増えたこともあるのではないかと感じていたりもします。パレードに参加しているとこども園の園児や保護者、知り合いなどからたくさん声をかけられます。パレードの列の中から大きく立派になった卒園児を見つけて声をかけ、会えたことを喜び合っている職員もいます。いつもとは違う場で、いつもとは違う出会い方をする、そんなことがいつも生活している地で起こるちょっと特別な場が江の川祭りのパレードで、こんなのもなかなかいいなあと毎年感じています。

f:id:meg_ai:20190817000110j:plain

とまあ、参加するまでは「えー、踊るのはちょっとめんどくさいなあ」とかちょっと思ってしまったりもするパレードですが、参加してみると結構楽しかったりします。このパレードに参加することの意義を職員間で共有し、いい形で参加し続けられたらと思っています。ピンクの法被を着ているんですが、ピンクが増えてきているので来年は新しい色の衣装を用意してもいいかもしれません。まあ来年のことは今後ゆっくり考えることにします。日々忙しい中準備をし、いろんな調整をして今回参加してくれた職員のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

f:id:meg_ai:20190817000130j:plain