園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月22日(木) ワークショップ

新しく取り組みとしてワークショップをスタートさせます。その第1回目が来週に迫ってきました。今回のテーマは「言葉に関心をもつ環境づくり」。たいそうなテーマを掲げてますが、難しいことをするわけではありません。理論とか教科書的なことは学べる場所がたくさんあるので、具体的な環境づくりのアイデア、こんなことができたらいいのにといったアイデアを出し合い、次の日からすぐに使える形に仕上げて持って帰ってもらえるような、そんな場にしていきたいと思っています。そこで出た声を形にすることを大事にしたいので、やってみるまでどんな形になるかはわかりません。勉強することも大事だけど、日々使えるものが1つずつ増えていく、やりたいと思っていたものが1つずつ形になっていくということも大事なはずです。みんなの知識を総動員してアイデアを形にする、そしてそのことによって日々の業務の省力化を目指す、そんなワークショップにしていけたらと思っています。こう書くとなんだかかっこよく見えるけど、つまりまだ内容が固まっていないということでもあります。はい、がんばって考えます。