園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月24日(土)、25日(日)

25日(土) ヤギとホビー祭り
休みの日にまとめて走ることが身体に馴染んできて、毎日の様に走る身体ではなくなってきたということでもあるんだけど、これはこれで気持ちがいい。以前と比べて走力が落ちたとか、大会で自分の記録を更新することを目指すちょっとした緊張感がなくなってきたとか、マイナスに考えることはいくらでもできるけど、そんなことを考えても仕方ない。今の状態に満足することも大事かなと。久々にヤギのところへ行ってきたけど、差し出したヨモギを全く食べてくれなかった。匂いは嗅ぐけど全く食べる気が見られない。草が良くなかったのかもしれないし、体調が悪いのかもしれない。食べてくれなかったのは初めてのことで、ちょっと落ち込む。

f:id:meg_ai:20190825224500j:plain

f:id:meg_ai:20190825224517j:plain

午後は娘とカフェへ出かける。いつものようにコーヒーと牛乳を注文して飲みながらブラブラしていると、ホビー祭りなるものが開かれていることに気づいた。全く情報を持たずに見に行ったのでちょっともったいなかったかもしれないと思うくらい、結構充実した内容だった。プラモアイドルとかジオラマアーティストとかプロゲーマーとかも参加していて、興味がある人なら姿を見ただけでキャーキャー言ってしまうんだろうなあと思いながらその人たちを見ていた。でもあまり関心のない分野に触れる機会があることも大事で、だからこのイベントに偶然出会えて触れることができたのはなかなか良かったと思う。

プラモアイドルのyoutube

www.youtube.com

夜は急に映画が観たくなり、『Captain Marvel』を観る。その勢いで観る機会をことごとく逃していた『A Star Is Born』も観る。Lady Gagaの歌唱力にシビれる。Bradley Cooperもかっこよかった。

www.youtube.com

25日(日) 朝も夜も
前日に遅くまで映画を観ていたのでのんびり起床。その後軽くランニングを。午後は気になっていた『日本人は「やめる練習」がたりてない』を読む。これが想像していたとおりおもしろく、今の仕事の運営の仕方についても応用できるものが見つかったし、そのうちこの方向に舵が切られていくだろうなと根拠のない自信も持てた。夜は息子に誘われて再度ランニング。身体作りに対する関心が高い時期らしく、走り方や走る速さ、時間なんかもいろいろと試しているらしい。こちらとしてはそれにつき合うのは楽しいし、何を考えているのかを聞かせてもらえるのもうれしい。この歳になっても息子と一緒に走ることができているのもちょっと嬉しかったりする。