園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月8日(日) シチズンシップ教育

久しぶりにリヒテルズ直子さんの過去のブログを読んでみた。そこには今読んでも刺激的な記事があった。2012年5月2日の記事。

hollandvannaoko.blogspot.com

その後シウェルト・ヴァン・リンデン君はどんな活動をしているのか興味がある。何をして、周りにどんな風に巻き込んでいるんだろう。

そして再確認したのがシチズンシップ教育。まだまだ自分のものになっていないことを確認できただけでも、この記事を再び読んだ意味はあった。

シチズンシップ教育』では、自分の意見を持つこと、他の人の異なる意見に耳を傾けること、文化や考え方の違う他者を尊重し、違いを乗り越えて、ともに意欲的に協力すること、コンフリクトの際には、暴力を使って強制したり、また逆に、譲歩して相手の言いなりになるのではなく、まず、自分の立場を明確にして、『議論』をすることによってウィンウィンの解決策を見いだす努力をすること、などが教えられる。