園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)

9日(水)
この日は1日職員と面談。うまく話を聞けていると感じるときと、言葉を引き出せていないと感じるときと、半々くらい。それでも以前は人の話を聞くのが苦手だったことを考えると、聞くことが割と平気になってきているのかもしれない。じっくりと聞いていると、こちらは何も言っていないのに「ああ、そう考えればいいのか」と自分が発した言葉に納得し始めることがある。あることについていろんな角度から考えて言葉にしているうちに、自然と解決することもあるのを感じる瞬間であり、ただ聞いているだけなんだけど、その様子を見ているとうれしくなる。何もしていないんだけど、それでもうれしい。

10日(木)
2週間後に行われる研究大会の打ち合わせのため松江へ。関係者が集まる貴重な機会であるはずなのに、全国の本部からの細かい指示がまだ届いておらず、勝手に決めるわけにはいかないからと、当日の流れや会場の確認をサラッとする程度で終了。大きな団体が動くときは配慮しなければいけない先が多方面にわたるため勝手に動くわけにはいかないのもわかるけど、2時間以上かけて集まった会議でこれだと「なんだかなあ」といった感じ。

f:id:meg_ai:20191012163237j:plain

11日(金)
午前中は職員との面談。終了後はたまった仕事を片付ける。来週のワークショップ、今月末と来月にある程度まとまった話をする機会があるため、その準備も進める。最近本を読む機会が減り、文章を書く機会も減ったためか、考えをまとめて文章にすることや話すことがちょっと苦手になってきている。訓練してどうこうなるレベルではないかもしれないが、何もしないのは嫌なのでとりあえず本は読むことに。ということで「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を購入。おもしろい。

12日(土)
台風の影響で風が強いため家で読書。「ぼくはイエローで…」の続きを。