園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月13日(日) 徳増さん

地の利ってやっぱり大きいんでしょうね。日本開催だったことは大きな力になったと思います。そう考えると徳増浩司さん(ラグビーW杯2019組織委員会事務総長特別補佐)がしてこられたことはすごく大きかったはずです。IRB(現在のワールドラグビー )に「日本でワールドカップを開催できないか」と最初の電話をかけた方で、そこから招致の動きが始まったと聞きました。この招致の動きをプロフェッショナル仕事の流儀とかで取り上げてもらいたいです。ぜったいに見ます。

ラグビーとは関係ないけど、おもしろい本『3時間でわかる物理』を手に入れました。

f:id:meg_ai:20191013223658j:plain

勉強したいわけではないけど、なぜか物理は気になります。身の周りにあるものにどんな力がかかっているかを図で説明されたり計算式を見せられたりするだけで、なぜか知らないけどワクワクします。イスに座っている人がバスケットボールを投げると、ボールの前向きの運動量の分だけ人に後ろ向きの運動量が発生するとか、別に知らなくてもいいけどワクワクします。他にも日常生活の中の現象がたくさん取り上げられていて、暇つぶしにはピッタリです。

f:id:meg_ai:20191013224843j:plain