園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

11月25日(月)

完成の報告がありました。

f:id:meg_ai:20191125234521j:image

急に提案したおたのしみ会の取り組み表。おたのしみ会当日の姿だけではなく、そこまでの活動全体を保護者に知ってもらいたい。具体的な取り組みが始まった約2ヶ月間でどんな力をつけてきたかを見てもらいたい。4月からの活動が今の活動につながっていることを知ってもらいたい。そんな思いの詰まった取り組み表になったと思っています。そしてこの表を作るためには子ども1人ひとりのことが見えていること、子どもたちがどんなことに興味があるかを把握していること、子どもたちの提案や興味関心に沿って自在に変化できる計画を立て柔軟に構えていること、更にはどうなるかわからないけど都度どんな形になっていけばいいかの完成形をイメージできていることなど、保育者に求められることがたくさんあります。急な提案を受け、すぐにはイメージができなかったと思うけど、動きながら考えここまで仕上げてしまったのはすごいことだと思います。保育者の思いが保護者のみなさんに届きますように。