園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

3/30-4/5

◯法人関係

30日
新年度を迎える前に事業方針をみんなで共有しておく「事業方針発表会」を予定していた日ですが、今回は中止にし、その代わりに全員に事業方針をまとめた冊子を配りました。みんなの前で直接話すのとは大きな違いがあり、届き方も違うんでしょう。その差をいろんな手段で埋めていくことになり、それは思っていた以上に大変なんですが、ちょっと楽しかったりします。

1日
新年度がスタートしました。体制が変わり、新たな事業も控えており、本来であれば今後が楽しみで仕方ないところですが、今回はそうとばかり言ってはいられません。とりあえず今の段階では「今年度いっぱいはコロナ対策が必要で、様々な活動が影響を受ける」という設定で進めていくことにします。そうならなければ嬉しいですし、予想通りだとすると必要以上に慌てることは防げるはずです。そう考えていたらいろんなアイデアが浮かんできました。設定が変わると思考も変わるようです。

 

◯介護部門関係

1日
介護部門の施設長が決まり、新体制でのスタートを切りました。早速考えていることをババーッと話し、混乱させてしまったかもしれません。今の体制は望んでいたことだったので、この体制で新たな取り組みを1つずつ形にしていきます。同時にこの次の体制固めに向けて準備も進めていきます。

 

◯育成部門関係

1日
新たに管理者を立て、新体制でスタートしました。早速たくさんの取り組みの提案が出てきていて嬉しい限りです。しばらくは飛ばしすぎないように、長く継続してもらえるように調整していくことが私の役割になりそうです。

 

◯外部の仕事

もともと外部の仕事がないのがこの時期ですが、この先の会議や研修が中止になったとの連絡が相次ぎました。仕方ないこととはいえ、保育団体とかのあり方もかなり変わるだろうと思っています。多分いい変化になると思います。

 

◯個人の活動

家で映画を観ようキャンペーンは続いていて、今週観たのは「ボーンアイデンティティー」「ボーンスプレマシー」「ボーンアイデンティティー」「トランスポーター」「トランスポーター2」「トランスポーター3アンリミテッド」「コンテイジョン」。どうしてもウイルス関係の映画は観てしまいます。

毎年恒例のワラビ採りも。去年より少し早めのワラビ採りでしたが、春を楽しむ分は十分に採れました。季節のものを採ってきて料理して食べる。ただそれだけですが、楽しいです。

f:id:meg_ai:20200405232603j:plain