園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4/27-5/3

◯法人関係

2日
管理者に協力してもらい事務所のレイアウト変更を行いました。業者の方にも来てもらい、床下の配線類も全部取り替えました。20年前に事務所を構え、その後PC等をどんどん揃えていき、古くなると買い換え、事業の拡大に伴いレイアウトを変えたり増築したり、そんなことを繰り返してきました。レイアウトの変更はただ配置が変わるだけでなく仕事のあり方も変わります。人の位置が変わることでコミュニケーションも変わります。課題も出てくるでしょうが、まずは変化によるメリットに注目したいと思います。

 

◯保育部門関係

Zoomを使わなくてもいいんだけど、あえてそれでやり取りする動きが始まっています。このような技術を当たり前に活用できるようにしておくことが、今後の準備になると思っています。ネットを活用して距離の壁、時間の壁を軽々と乗り越えることで全てが補えるとは思っていませんが、こうした技術は今後ますます必要性が高まってくるはずです。今の子どもたちはどんな社会を生きることになるんでしょうか。こうやって時代が変わっていくんでしょうね。

30日
連休明けの対応について、一応のことは決まりました。でも一度決まったことも容赦なく変わっていくと思われます。決まったことに固執し過ぎることなく、どう変わっても対応できる柔軟さが求めらているのを痛感しています。

 

◯育成部門関係

27日
5月7日以降も小学校の休校が続くことになった場合の対応について、市の方針が決まりました。その内容をここには書きませんが、行政が変わっていくのは難しいことがよく分かりました。

 

◯観た映画

アイアンマン2』『マイティ・ソー』を観ました。MCU作品は全て複数回観ていますが、思い出したように観たくなるときがあります。アイアンマンなどの産みの親スタン・リーがちょくちょく登場していることに気づいたり、何度観ても発見はあります。次は『キャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』です。

f:id:meg_ai:20200503220230j:plain