園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5/4-5/10

◯保育部門関係

こども園をどうやって通常の状態に戻していくかを考えています。全く心配がない状況になるのを待つのは現実的ではないので、どうなったタイミングで動き出すか、そしてどう動くかです。「通常の状態」といっても今まで通りではないと思います。同じようなことをやるとしても少し力点を変える必要があるはずです。まだぼんやりとした案しか持ってませんが、5月中には固めることになると思います。ただ、今は他園の人と会う機会が減っているので、今後のことについてじっくり話し合ったり、他人の意見にヒントをもらったりができず、若干困っていました。そこで、そんな機会がないなら作ってしまえということで、新たに勉強の場を作ることにしました。今後の保育はどう変わっていくか、どんなことを考えておく必要があるか、そんなことをのんびりワイワイ話し、そこで得られたヒントを共有する場を作ります。第1回は5月14日(木)、テーマは『アフターコロナの行事の在り方』です。そのときの様子を動画で残したり、音声でいつでも聞けるようにすることも考えています。楽しみが増えました。

 

◯個人の活動

4日
2013年4月に石巻を訪れた際、現地で支援にあたっていたプロジェクト結のつかちゃんと出会いました。そして、2018年4月には飯田橋のスタバで婚姻届作成中のつかちゃんと出会いました。そして先週の夜に突然始まったFacebookライブ配信でまたまたつかちゃんと出会いました。そこで話していたのは「ドーナツオンラインワークショップをやってみることにした」という話。長野県佐久穂町でmikkoというドーナツカフェを運営していて、営業自粛期間中に何かできないかと考えたそうです。(mikkoというの名前はフィンランドによくある人の名前だそうで、日本で言えば「ひろし」くらいよくある名前だそうです。)たまたまライブ配信を見かけたのも何かの縁だと考え、5月4日午前のワークショップに申し込むことにしました。事前に材料が届き、参加者が用意する物や当日の流れなんかをまとめた書類もメールで届き、特別なやり取りはしていないけど安心して当日を迎えることができました。

当日は、「ドーナツ作りに正解はないこと、それぞれに違っているドーナツを楽しみましょう」といったつかちゃんの話からスタートし、楽しみにしていたドーナツ作りが進んでいきました。30分程度の発酵タイムが2度あったんですが、その間に他の3組の参加者(東京、埼玉、福岡)とのちょっとした交流もあり、それもまたオンライン独特の楽しさでした。以前訪れたフィンランドのことを聞かせてもらったり、

note.com

フリーペーパー「あのつく人」の話を聞かせてもらったり、各地の小学校事情を聞かせてもらったりと、いい時間でした。

f:id:meg_ai:20200510212345j:plain

作業中はつかちゃんの作業の様子を見て確認したり質問したりできるので、安心して取り組めました。そして完成したドーナツはみんなで「いただきます」をして食べました。

f:id:meg_ai:20200510212415j:plain

オンライン飲み会とかを否定はしないけど自分は参加しようと思いません。なんかしんどそうなので。でも、この人の指導を受けたいといった同じ目的の人がオンラインで集まり、そこでいろんな話をしたり時間を共有したりするのは嫌いではありません。今回はむしろ楽しかったです。こういったオンラインの楽しみ方もあるし、楽しませてもらったからこそチャンスがあれば現地を訪れたい、そう思わせてもらえるイベントに出会えてよかったです。やっぱり「これは何かの縁?」と思ったり、おもしろそう!と思ったりしたときは、根拠なんてなくてもすぐに行動した方がいいです。時間をかけて検討すればよりいい答えが見つかると思いがちだけど、即決したものとたいして違いはないです。むしろその場で決めて、後は違うことを考えるために使った方がよっぽどいいです。即決の精度を上げるために常に判断基準を準備しておけばいいだけ。その時になって初めて考えるんじゃなくて、Aが出てきたらBを判断基準にする、Cが起きたらDを判断基準にする、といった感じで。その方が気分的にもラクチンですよね。

後日、フリーペーパー「あのつく人」を送ってもらいました。

f:id:meg_ai:20200510212444j:plain

働き方は多様であることを若い人に知ってもらいたい、このフリーペーパーを読むことで一緒に働いてみたいと思い会いに行ってくれたら…、そんな思いで作っているそうです。法人でもフリーペーパーもどきを作っていますが、フリーペーパーの可能性はとてつもなく大きいと思っています。何のために作っているか、その思いを純粋に表現できます。思いをどう表現するかも当然求められるわけですが、楽しい媒体であることは間違いありません。フリーペーパーのみを扱うお店があるのもおもしろいです。

只本屋

onlyfreepaper.com

可能性しか感じません。

 

◯観た映画

キャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を観る予定が、それを飛ばして『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』『マイティ・ソー バトルロイヤル』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『ブラックパンサー』を観ました。何度でも観れる映画たちです。