園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5/11-5/17

◯法人関係

かなり遅くなってしまったんですが、コロナウイルスの感染状況に応じた行動基準が間もなく完成します。行政の判断を無視して勝手に動くわけにはいかない事業なので指示に従って動いていますが、事業の細かいところまで指示があるわけではありません。それに指示を待っているだけでは先の計画を立てることも難しくなってきます。やはり独自基準を作り、それに沿って計画を立て、行政の指示と合わせて調整する形がいいだろうと考えた訳です。その作業をしながら「遅すぎた」のを痛感していますが、それでも今後感染状況が変化してきたときには役に立つはずです。

 

◯保育部門関係

保育環境研究所ギビングツリーという団体に加盟しているんですが、そのメンバーの一部に呼びかけをし、Zoomで集まって話をする会を企画しました。せっかくならテーマを設定しようということになり、今回は「アフターコロナの行事のあり方」についてあれこれ話をしました。結局のところ、行事本来の目的をあらためて考える機会にしなければいけない、その上で何を捨てて何を残すかをそれぞれの園で考えなければいけないという話になったと思います。外部の人と話す機会がかなり減ったため、考えの幅を広げるのが難しくなってきたと感じていたところだったので、いろいろな意見を聞くことができたのは収穫でした。この会は今後も継続していきたいと思っていますし、ポッドキャストの形で定着させることにも取り組んでいきたいと思っています。

hoikunohanashi.seesaa.net

 

◯読みたい本

本を読まなくなりました。映画にかなり重点を置いていることもあるんですが、そろそろ読書の習慣を取り戻さないとマズいなって思ってます。何でもいいから読み始めればその後はしばらく読書癖が続くので、まずは「逆ソクラテス伊坂幸太郎著)」から読み始めることになるでしょう。