園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5/18-5/24

◯法人関係
そこそこあった施設外へ出かける仕事がなくなったことで時間がいっぱいできました。今年度の活動のための会議は、活動そのものがストップしているため中止。理事会とかは書面決議に変更。集まらなければできないことはあるけど、これはこれでありかも…なんて呑気に考えていたら、複数の仕事の依頼がメールとかで届いていたことをすっかり忘れていました。「わかりました」「やっておきます」と返信して安心して忘れてしまうのは良くないです。おかげで今週のすき間時間はほぼそれら依頼の仕事で埋まってしまいました。頼まれたものではない自分がやりたかった仕事は来週以降に回すことになりました。

一週間の取り組みならブログに書けるかもと思ってましたが、デリケートな内容の仕事が割と多いため書きにくい週もあります。お知らせできるタイミングが来れば書きたいことがいっぱいあります。お知らせできるタイミング=仕事が大きく動き出すことなので、その日が来るのが楽しみです。

 

◯保育部門関係
全国の園長たちとZoomで集まって話をする会の第2回がありました。今回は「オンラインでの教育をみつめる」。前半後半に分けてあり、後半は後日公開します。学校法人が運営する認定こども園でオンラインをどう活用しているか、実例をたくさん交えて話してくれました。オンライン授業にも取り組んでいる学校の情報がかなり活かされているのがおもしろかったです。

hoikubanashi.seesaa.net

 

◯個人の活動
天気がよかったので、近くの小川に娘と通いました。土曜日は入って遊ぶだけでしたが、日曜日は網を持っていって小魚やエビをつかまえました。自分が小学生の頃はヒマがあれば田んぼの用水路とかで生き物をつかまえていましたが、今そんなことばかりしている子は見かけなくなりました。うちの子も同じです。だからといって興味がないわけではなく、機会を作れば目を輝かせてその遊びに没頭します。網で追いかけても魚は簡単にはつかまえられないこと、見えないところにたくさん生き物が隠れていること、つかまえた生き物を持って帰るのはなかなか大変な作業であることなど、やらないと分からないことがたくさんあります。そんな機会を作れている今の状況は、これはこれでいいものだと思っています。

f:id:meg_ai:20200524222206j:plain
土曜日の川

f:id:meg_ai:20200524222216j:plain
日曜日の川