園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

マンガを介して

何も行動を起こさなければ会うことがない人はいっぱいいます。接点のある人なんてごくわずかなんだから当然です。でもそれってちょっともったいない気がして、出会えば何かに気づけたり学べたりするかもしれないのに、そのチャンスを放棄しているような気がして、動いてみることにしました。

目標は1週間に1人。この人と話をしてみたいなあと思っていただけの人にアポを取ってみる。それだけでもOKだし、よく会っている人といつもとは違う話をすることでもOKという、かなりゆるいルールです。要は人とたくさん話をするということです。

ということで、今週はある人とマンガを介して人と人をつなぐことについて話しました。マンガの持っている力を活用し、何もしなければ出会うことがなかった人同士をつなぐことができるかもしれないという、かなり楽しそうなお話です。自分自身がかなりのマンガ好きなので惹かれたということもなくはないですが、アイデア自体がおもしろいのも確かです。こういう話には喜んで協力したいと伝えました。