園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

質問

園見学に来られた保育園の園長先生とお話しました。驚かされたのは、自園の課題がすごく明確になっていること、そして何とかしてその課題を改善したいという思いが強いことです。

自分自身が園見学をする際、自園の課題を明確にできていない状態で見学にのぞむことがよくあります。そんな時は何かを掴んでやろうという意識があまり高くなかったり、学んだことを生かしきれなかったりすることが多いように思います。

でも今回来られた方は違っていました。「自分達の園では◯◯で行き詰まっています」「◯◯で悩んでいるんですが、どのようにしていますか?」「◯◯を試してみたんですがどう考えますか?」そんなことを次々と質問されました。それを聞いていて、こういう姿勢で見学にのぞんだ方が学びは多いだろうと思いました。そこまで聞いてくれたらこちらもがんばって応えようという気持ちも強くなって、こちらにとっても勉強になります。こういう姿勢は大切ですね。

おかげで私にとってもいい時間になりました。