園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

1/21『はじめの一歩を踏み出そう』

読書の習慣をつけようと決めて読み始めるけど、しばらくするとまた読まなくなってしまうことが続いていた。続いていたというか、昔からずっとそう。本を読むことは嫌いではないけど、時間がある時は本ではなくスマホやPCに向かってしまう。そんな習慣を変えるために、どうせ続かないとは思いつつ新たな目標を立ててみた。

今年残り7ヶ月で21冊。月に3冊。10日で1冊。

こんな感じで本を読んでいきます。ということで、まず『はじめの一歩を踏み出そう』(マイケル・E・ガーバー)。

スモールビジネスを始めるわけではないが、今の事業にどんな思考があればいいかを確認するきっかけになった。事業発展プログラムの3つのルール、「イノベーション」「数値化」「マニュアル化」の重要性。事業発展プログラムの7つのステップ、「事業の究極の目標」「戦略的目標」「組織戦略」「マネジメント戦略」「人材戦略」「マーケティング戦略」「システム戦略」。どれも大切なこと。よくよく考えて見ると、事業目標自体がまだまだ明確ではなかったことに気づいたり、改めて組織図を書いてみると次に手がけるべきことが見えたりと、参考になることは多かった。この手の本は読んで分かった気になって終わりではなく、行動に移せるかどうか、動き出したことをやり続けられるかどうかにかかっている。読んだその後が問われる本だと思う。