園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

12/21『山崎亮とstudio-Lが作った 問題解決ノート』

21冊チャレンジの12冊目は『山崎亮とstudio-Lが作った 問題解決ノート』(山崎亮、studio-L)。山崎亮さんの仕事はとてもおもしろく、この本もいつか読みたいと思いながら手をつけられずにいたが、読書の習慣がついてきたことでようやく読むことができた。読みたいと思ったときに読むようにしないといけないことも痛感。もう少し早く読んでおけば活用できたであろうことがいくつか浮かんできた。

情報の集め方、信頼関係を構築する取り組み、アイデアの出し方、活動の発信方法など、シンプルで実践に移しやすいものが書かれているのがありがたい。信頼関係構築のためのゲームは場面に応じて試していきたい。