園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

22/40『科学が教える、子育て成功への道』

40冊チャレンジの22冊目は『科学が教える、子育て成功への道』(キャシー・ハーシュ=パセック、ロバータ・ミシュニック・ゴリンコフ)。仕事にストレートにつながる本を読んだのは久しぶりかもしれない。一見無関係に見えるところからつながりを探していく方がどちらかといえば好みだけど、全てがつながっているとわかっている本を読むのも楽しい。

「健康で、思慮深く、思いやりがあり、他者と関わって生きる幸せな子供を育て、皆が他者と協力し、創造的で、自分の能力を存分に発揮する責任感溢れる市民となること」。子育ての成功をこう定義し、そのためにCから始まる次の6つのスキル(6Cs)が必要だと提唱している。6Csは次の通り。

Collaboration(コラボレーション):それぞれの強みを活かし弱みを補い合う
Communication(コミュニケーション):対話によって互いが満足するストーリーを作る
Content(コンテンツ):専門領域について熟知し直感が働く
Critical Thinkingクリティカルシンキング):根拠に基づき熟慮して上手に疑う
Creative Innovation(クリエイティブイノベーション):変革について大きなビジョンを持つ
Confidence(コンフィデンス):熟慮した上で失敗にひるまず挑戦し続ける

それぞれのCを高めていくためにどんな環境や関わりが必要かが書かれており、しかもいくらでも応用ができそうな内容なので、この視点で幼児教育施設の現場を見直してみるとおもしろそう。