園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

31/40『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』

40冊チャレンジの31冊目は『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』(尾原和啓)。COTEN RADIOのゲストで呼ばれた尾原さんの話を聞いていて、あまりにもおもしろい人だったので読んでみることに。

プロセスエコノミーに移ってきていることは理解できたけど、そこから自分のことに落とし込むのは時間がかかりそう。でも様々な人の言葉や実例が紹介されながら解説が進んでいくので、その点は非常にわかりやすい。「Self Us Now」理論。ハイネケンのCM。正解主義から修正主義へ。アウトサイド・インか、インサイド・アウトか。などなど。新しい話が出てくるたびに資料を調べたり動画を見たりと、寄り道しながら読み進めていくのも楽しめる本だ思う。