園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

パラサイト 半地下の家族

『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』のソン・ガンホつながりで観たのが『パラサイト 半地下の家族』。またまたソン・ガンホの演技にやられてしまった。この人はほんとにすごい。そこにいるだけでのシーンでも気づいたら目が離せなくなっていたりする。名優とはこういう人のことを言うんだろう。出ている俳優全てがすごいと思うけど、やはりソン・ガンホの存在は大きい。


(写真はAmazonへのリンク)

韓国の社会問題を描いた話で、観ていて胸が締めつけられそうになった。何度か停止して気持ちを切り換えてまた再生したりしたくらい。高い位置にトイレがある半地下の家と、すさまじく豪華な家と、その2つを見せつけられるだけでもザワザワしてしまう。実際には感じることができないけど、染みついた臭いのことが出てきたときもたまらなく切なくなった。映画を観ている人には実際に感じられない”臭い”を登場させて格差を表現する手法はすごいと思うし、その表現にやられてしまった。こうやって思い出して書いてるだけでも胸が苦しくなるくらいの、訴える力のある映画だった。