園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

トラの手ぬぐい

午前中は会議から開始。その後は細々とした仕事を片付けてこども園へ移動。

こども園には季節と日本文化を感じられるように、手ぬぐいを飾っています。今飾ってあるのは今年の干支のトラ。じっくり見なくても、この色合いと迫力は子どもたちに伝わるものがあるでしょうね。

f:id:meg_ai:20220111180503j:plain

 

夕方はお世話になった方のご家族の通夜へ。家族葬とのことで挨拶と焼香のみで失礼してきました。一時の家族葬オンリーの流れが少し変わってきたと思っていましたが、大きな流れとしては今後も家族葬で進んでいくんでしょう。このことは今後の個人的なテーマと関係してくると思うので、整理するためにときどきここで書くかもしれません。