園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

カードゲーム

今日は午前中に面談が1つ。それを終えてあさりこども園で年長児3名と食事をしました。食事の後はみんなでカードゲームをすることにしていて、子どもたちの希望を聞くこともあればこちらからゲームを提案することもあるんですが、今日は新たに購入したゲーム「ナインタイル」を提案してみました。

f:id:meg_ai:20220118142559j:plain

www.amazon.co.jp

 

「ナインタイル」の基本ルールは、それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるだけ。 タイルの裏表には6種類の模様のいずれかが描いてあります。 ルールは簡単ですが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃いません。

 

遊び方をスムーズに理解してくれるか心配でしたが、一瞬で理解してどんどん遊び始めました。ルールが分かってしまえば後は簡単です。短時間で勝負がつくし、偶然性もあって理解度に関係ない勝負もできたりするしと、かなり楽しめます。年長児しか試していませんが、保育施設でも十分楽しめるカードゲームです。親子でやってもそんなに差がつきませんし、むしろ子どもの方が得意な場合もあるため意外な盛り上がりを見せるオススメのゲームです。

f:id:meg_ai:20220118142736j:plain

 

午後は広報誌の会議の後、面談が1つ。来週までは面談が続きます。