園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

07/50『料理の四面体』

50冊チャレンジの7冊目は『料理の四面体』(玉村豊男)。
全ての料理は「火・水・空気・油」の4要素で説明できると聞き、いったいどんな話なのかと気になって読んでみることに。

結果的に4要素での説明の理屈は分かりましたが、腹落ちまではいきませんでした。でも料理の分類を細かく整理してみたり、世界中の料理の共通点を見つけてみたり、その解説はとてもおもしろかったです。刺身はサラダであるという話も納得です。十分な理解はできませんでしたが、怖がらずにいろんな料理に挑戦してみたい気持ちは湧いてきます。料理の本としては今まで読んだことのない内容で、こういう独自の視点を持つことが大切なんですよね。