園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

地域の課題

午前は会議が1つと事務作業が1つ。どちらもかなり難易度の高いものだったため、午前中はその2つで終わってしまいました。

午後はある方に会いに行き、いろいろと話をさせてもらいました。買い物や食事で苦労している人は確実にいて、その人達のためにどんなことができるだろうかと割と大きな悩みを抱えていて、自分たちだけで考えていてもアイデアが出てこなくなり、他の人の意見も聞きたいと思うようになりました。そんなときに頭に浮かんできた人に相談したわけです。こういうことは時々あるんですが、明確な理由はないけどこの人の話を聞いてみたいとか、直感で人に会うことを決めるときがあります。普段は直感で行動することは少ないですが、こういうときの直感は信用することにしています。

話をして、簡単に解決できることではないのでもちろん結論は出ませんでしたが、話をしていく中でヒントはたくさんいただきました。やはりいろんな意見を聞くことは大事です。特に地域の課題を解決したいといった大きな悩みがあるときは、相談者を増やし、その課題に対して関心を持ってくれる人を増やした方が絶対にいいと思います。まだ何も解決していませんが、おそらくそれは間違いないでしょう。

f:id:meg_ai:20220128215921j:plain

後日、別の方とも話をすることになったので、今後の展開が楽しみになってきました。